
響け!ムーショニアム

つぶやきとかアニメの感想とか

ブログ名が決まった

ブログ名の正式名称を一応決めた。

「ヤポヤポの実」改め、「響け!ムーショニアム」にした。

ツイッターの投票機能があってよかった(本当は納得がいかないが)。

ちなみに元ネタはもちろん「響け!ユーフォニアム」から。

内容が変わるわけではないけれど、改めてよろしくお願いします。

 

ところで昨夜から始めたこのブログを今朝になって読み返した。

……おや。何か変だ、と思う。原因は何だろうと考えているうちに、なんとなく引っかかるものがある。そうだ、この文章は読みにくい。

 

PCから書いたものをスマホの画面で読むのは、デザインも文字組も変わる。当たり前のことだ。

もちろんそれも理由の一つではある。最大の理由が「句点がない」ことだった。

 

大学の卒論以降、こうやってまともな、そして比較的長めの文章を書いたことはなかった。ついついツイッターのような(ダジャレではない)ふわりとしつつも、だらだらと要点がない文体になってしまう。これでは無職になってからの脳の退化が明らかになってしまう。

 

脳が少しでもまともに動くことを願って。淡い期待を抱きながらブログをつづった。

 

追記

星ありがとうございます。